スポンサーリンク

【質問】離婚しますか?-大好きな旦那に借金があり自己破産して貯金しようと言われました

スポンサーリンク

質問:大好きな旦那に借金があり自己破産して貯金しようと言われました・・・離婚をかんがえるべきですか?

わたしは大好きな人結婚し、結婚1年目の新妻として幸せを感じてました。

でも、数日前に旦那から「実は君に1つだけ秘密があったんだ。借金が700万あったんだ。でも弁護士に渡すお金が用意できたんだ。だからもう大丈夫、ようやく君を幸せにできるよ。これで自己破産できるから、これから稼いだお金は2人のために貯金していけるよ。」と言われました。

この感覚・・・おかしいですよね?

旦那の借金700万を、結婚するまで隠されていました(義親も隠してました)

彼が20代の時に仕事のストレスから、車やバイクや洋服、海外旅行のためにお金を借りて、奨学金の一部も親に払っていたそうです。利子も増えて700万円の負債があるとの事でした。

彼と私は出会って半年でスピード婚。

最近になって夫の母親が夫に「あなたのお金目的で結婚したわけじゃないから自己破産しても許してくれるわよ。」と進めてきたそうです。

確かに結婚自体はお金目当てではなかったけど、彼自身に700万円の借金があって、自己破産寸前だとは知らず、隠されたまま結婚って感覚がおかしいですよね?

私から見たら夫や夫の親に裏切られて借金地獄の道に道づれにされてしまいました。夫に母親とのやりとりで「〇〇さんにはまだバレてないの?」等が書いてあり、完全に人間不振になりました。

夫は介護関係の仕事をしているので年収350万円前後です。わたしはいま仕事をしていないので、家計は旦那が殆ど1人で支えてくれています。

うちの家族がこの事実を知ったらどう思うでしょうね?夫と夫の両親がグルになって結婚前に借金がある事を私に言わなかったことを知ったら、ショックで泣き崩れる気がして母親に言えず申し訳なくて落ち込みます。

じゃあ別れて別の人と結婚すればいいじゃない、と思われそうですが、私はもう41歳で次の結婚候補も特にいません。別れて他の人とやり直したくても出来ない年齢です。旦那は34歳です。友達に相談したくても、あまりに恥ずかしくて騙されていたなんて惨めで誰にも言えず、初めてここに投稿しました。

700万の借金の返し方や嘘をついてた義両親との接し方について教えていただきたいです。
宜しくお願い致ます。

回答:自己破産すれば借金を返さなくてもいい・・・だけどデメリットも有る

自己破産が認められれば借金は全てなくなり返さなくてもよくなります。

ただし本人に財産があれば一緒に返さなければなりません。その時本人の最低限の生活保障されます。免責が認められるがその人の借金をして事情などを考慮して期間半年位かかります。

自己破産したことは一般の人には気付かれることはない

そのあとは自己破産しても自分では言わない限り人にはわかりませんので支障をきたす事はありません。

あるとすれば家を借りられない借金ができないなどです。あと10年位頃がいないしクレジットカードも作れません。人目に触れるとしたら国の気管支の官報に名前が載るくらいです。後はあなたの気持ち家族の気持ち次第なので離婚したければ振り込んで欲しい一緒に頑張って一緒に頑張れば良いじゃないでしょうか。後悔しない生き方をしてください。

自己破産は簡単にできない-まずは債務整理

自己破産を申請したとしても一昔前と違って簡単に自己破産できる世の中ではありません。700万程度借金で年収が350万円あるなら次ご破算難しいかもしれませんです。また借金の内容が学生の家に遊びに使った。あと次ご破算が厳しくなっています。その場合は面を下して債務整理をしてもらい過払金の生産をして戻ってくるお金と相殺して残りの負債を清算する形となります。

いまは利子だけ返済していると違うと思うのですがそこを整理すべきじゃないでしょうか。

 

自己破産のデメリットは車売却・保険解約含め財産没収

デメリットとしてはクレジットカードができないこと、地域によっては車も取り上げられ没収されるでしょうし、その他財産があれば没収、不動産もあればそちらも没収。保険も入ってたら解約する可能性もあります。

いずれにしろ生活の裏側には支障をきたします。離婚するなら離婚でもいいと思います。特に新婚で結婚したばっかりですから、一緒に頑張るか離婚するかは早い段階で決めた方が良いです。

なんだかんだお金は縁の切れ目なのでお金にだらしなく簡単に自己破産だって考える人はまた簡単に借金する可能性高いですよ。だからよく考えて決めた方がいいと思います。もし誰にも相談できないのであれば信頼できる友人に相談してみるのも1つ手じゃないでしょうか。1人で考えていてもしょうがないので少しでもいいので動いてみると変わってくるはずですがんばってください。

タイトルとURLをコピーしました